« ウナ・セラ・ディ東京 | トップページ | ざんげの値打ちもない »

君待てども

(C)Arranged by FUTATSUGI Kozo


作詞・作曲:東 辰三、唄:平野愛子

1 君待てども 君待てども
  まだ来ぬ宵 わびしき宵
  窓辺の花 ひとつの花 蒼白きバラ
  いとしその面影 香り今は失(う)せぬ
  諦めましょう 諦めましょう
  わたしはひとり

2 君待てども 君待てども
  まだ来ぬ宵 朧(おぼろ)の宵
  そよふく風 冷たき風 そぞろ身に泌む
  待つ人の影なく 花びらは舞い来る
  諦めましょう 諦めましょう
  わたしはひとり

3 君待てども 君待てども
  まだ来ぬ宵 嘆きの宵
  そぼ降る雨 つれなき雨 涙にうるむ
  待つ人の音なく 刻む雨の雫
  諦めましょう 諦めましょう
  わたしはひとり

《蛇足》 港が見える丘』のコンビが昭和23年(1948)に放ったヒット曲。

 松本市の中心部から見て北西側に、昔砦があったと伝えられる城山(じょうやま)が横たわっています。私は、その城山から松本市街へとなだらかに下る中腹に立つ高校で学びました。
 高校時代、私はときどき授業をさぼって、城山を彷徨(さまよ)い歩きました。

 その美しいひとは、白いススキの群落を縫って走る小径の曲がり角に、1人たたずんでいました。だれかを待っているようでした。周りに人家はなかったので、当時その近くにあった国立結核療養所で病を養っているひとだろう、と私は想像しました。
 そのひととは、そのあと2度出会い、2度目には目礼を交わしましたが、その後は姿を見なくなりました。

 この歌は春の歌ですが、この歌を聞くと、秋景のなかで人を待つそのひとのはかなげな姿が浮かんできます。

(二木紘三)

|

« ウナ・セラ・ディ東京 | トップページ | ざんげの値打ちもない »

コメント

この歌は君を待っているのは女性と解釈しましたが、逆のバージョンもあるのでしょうか。

投稿: 海道 | 2011年9月13日 (火) 16時38分

私は子供の頃からこの歌は戦地へ行った恋人の帰りを待つ女の人の事を歌った歌だと思っていました。携帯や電話などの連絡手段の無い時代、相手の消息を知るのは大変なことでした。別れればそれきり消息不明になった人たちも多かったでしょうね。それにしても何と詞が美しい事か。日本語をきちんと知っている人が作った歌詞は美しいですね。伊藤久男が歌った「たそがれの夢」の中に「白き薔薇は愁いにゆれつつ」という一節があります。こういう歌詞を読むともっと国語の勉強をしておけばよかったと後悔します。

投稿: ハコベの花 | 2011年9月13日 (火) 22時16分

詞の美しさといい、、曲の構成の妙といい、素晴しい楽曲だと思います。
「港が見える丘」もそうですが、平野愛子の歌唱、東辰三のメロディにはどこかアンニュイ的なところがありますね。そこがとても魅力的な要素にもなっているのでしょうか。 東辰三は歌い手を目指していたそうで、コーラスグループでバスを受け持ってたということですから、シンガー・ソング・ライターの魁となれたかもしれません。  その後グループ解散、作詞家の道に進み。作曲もこなして。寡作ながら名曲を残してくれました。
 50歳で逝去。長生きされてたら、沢山のいい歌を世に送り出してくれたでしょうに。 その分、息子さんの山上路夫がヒューマニズム溢れた詞を数多作ってますね。 

投稿: かせい | 2016年5月11日 (水) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウナ・セラ・ディ東京 | トップページ | ざんげの値打ちもない »