« 石狩川悲歌(エレジー) | トップページ | いつかある日 »

一年生になったら

(C)Arranged by FUTATSUGI Kozo


作詞:まど・みちお、作曲:山本直純

1 一年生になったら 一年生になったら
  友だち100人できるかな
  100人でたべたいな
  富士山のうえでおにぎりを
  ぱっくん ぱっくん ぱっくんと

2 一年生になったら 一年生になったら
  友だち100人できるかな
  100人でかけたいな
  日本中(にっぽんじゅう)をひとまわり
  どっしん どっしん どっしんと

3 一年生になったら 一年生になったら
  友だち100人できるかな
  100人でわらいたい
  世界中(せかいじゅう)をふるわせて
  ワッハハ ワッハハ ワッハッハ

《蛇足》 まど・みちおの童謡には、このほか『ぞうさん』『ふしぎなポケット』『やぎさんゆうびん』などの傑作があります。

(二木紘三)

|

« 石狩川悲歌(エレジー) | トップページ | いつかある日 »

コメント

二木先生と同期の者です。 このたび、下の孫が一年生になりました。 都市部の幼稚園から大規模校へ通学する予定でしたが、親の仕事の関係で山間部の僻地小学校へ行ったのです。 100人のお友達ができることを楽しみにしていたのでかわいそうに思えてなりませんでした。 が、この夏休みにすっかりたくましくお山の子供に成長して驚いています。
お友だち(同学年)は5名ですが、とてもみんな仲がよく、楽しい学校生活を送っていて、ホントに祖父母のとりこし苦労でした。 こうして、様々な道を辿って成長してゆく孫たちに心から拍手しています。

投稿: くろかつ | 2008年8月 7日 (木) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石狩川悲歌(エレジー) | トップページ | いつかある日 »