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赤色エレジー

(C)Arranged by FUTATSUGI Kozo


作詞・唄:あがた森魚、作曲:八洲秀章

愛は愛とてなんになる
男一郎 まこととて
幸子の幸はどこにある
男一郎 ままよとて
昭和余年は春も宵
桜吹雪けば情も舞う

寂しかったわ どうしたの
お母様の夢見たね
お布団もひとつほしいよね
いえいえ こうしていられたら

あなたの口からさよならは
いえないことと思ってた
はだか電灯 舞踏会
踊りし日々は走馬灯

幸子の幸はどこにある
愛は愛とてなんになる
男一郎 まこととて
幸子の幸はどこにある
男一郎 ままよとて
幸子と一郎の物語
お涙頂戴ありがとう

《蛇足》 この曲は、林静一の劇画『赤色エレジー』がモチーフになっています。
 『赤色エレジー』は「月刊漫画ガロ
」(青林堂)に昭和45年(1970)1月号~翌年1月号まで連載されました。昭和40年代後半の東京を舞台に、漫画家のタマゴ・一郎とトレーサー・幸子の出口の見えない同棲生活を描いた名作です。

 連載が終了した昭和46年(1971)、この曲が生まれ、中津川における第2回フォーク・ジャンボリーで披露されました。このときの録音版が林静一のイラストつきで幻燈社から発売されました。あがた森魚にとって、初めてのレコード化でした。

 翌昭和47年(1972)、メジャー・デビュー。昭和40年代から50年代半ばまで若者の間に見られたアングラ的ムードを背景として大ヒットしました。大ヒットから3年後に、映画版『赤色エレジー』が作られました。

 実は、私がこの曲を初めて聴いたのは、成立の由来を知る前でした。この歌を聴いて、私が思い浮かべたのは、大正後半から昭和初期の東京を舞台としたある物語でした。
 華族か大財閥の令嬢が貧しい文学青年か左翼青年と恋に落ち、権威主義的な父親の意に逆らって、同棲生活に入ったものの、困難な生活が続き、2人の関係は次第に変質し始める……といったストーリーです。
 おそらくそんな感じの小説があって、あがた森魚はそこからイメージをふくらませたのではないか、と思ったのです。

 林静一の劇画が発想源と知ってから、単行本を買って読みましたが読み終わっても、最初のイメージは変わりませんでした。
 「男一郎ままよとて」「はだか電灯舞踏会 踊りし日々は走馬燈」「お涙頂戴ありがとう」といったレトロでロマネスクなイメージは、どうしたって大正時代か昭和初期のものです。
 林静一の劇画は、どちらかというと繊細で清潔な印象で、この歌の歌詞やメロディから醸し出される物語性は、むしろ希薄に感じられました。

(二木紘三)

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コメント

あがたさんのファンでほとんどのレコ-ドを持っていました。この歌が”あざみの歌”に激似だと騒がれたのも昨日の事のようです。
蛇足でその辺のところ書いてあったので。。。より深く知る事となりました。
有難う御座いました。
今朝。。。かけておりましたら。。。母が「あざみの歌?」と聞くのであざみの歌もこの後聞かせてやる事にしました。

投稿: sunday | 2008年5月 6日 (火) 06時49分

「赤色エレジー」と「あざみの歌」が似ているとは思えませんが、アレンジにもよるのでしょうか。「早春賦」と「知床旅情」もよく似ていますね。「この歌がおれの歌かと八洲言い」ということにはならなかったのでしょうか。

投稿: 林 一成 | 2008年5月 6日 (火) 11時55分

「あざみの歌」に似ているといえば似ているような気もしますが、八洲秀章が「あざみの歌」以後にこの曲を作るだろうか?・・・というのが私の感じです。
似ているといえば「坊がつる讃歌」にも似ていると思います。どれも三拍子という共通点がありますが。

投稿: 周坊 | 2008年5月 6日 (火) 16時46分

これを聞くと不思議に60年安保で自然成立を国会前の雨の中で立ちつくして聞いていたことが思い出されます。樺美智子が南大門でつぶされていました。全学連各派の瓦解が始まっていきます。全学連の挽歌のような曲に思えて仕方がありません。今夜(27.12.12)川口であがた森魚のライブがあり、肉声で聞いた余韻の中にいます。

投稿: 菅原 主 | 2015年12月12日 (土) 23時15分

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