« どこかで春が | トップページ | 花かげ »

とんぼのめがね

(C)Arranged by FUTATSUGI Kozo


作詞:額賀誠志、作曲:平井康三郎

1 とんぼのめがねは
  みずいろめがね
  青いおそらをとんだから
  とんだから

2 とんぼのめがねは
  ピカピカめがね
  おてんとさまを見てたから
  見てたから

3 とんぼのめがねは
  赤いろめがね
  ゆうやけぐもをとんだから
  とんだから

《蛇足》 昭和24年(1949)の夏、NHKのラジオ番組「幼児の時間」で放送されました。今でも、幼稚園や保育園で幼児に教えるスタンダードナンバーになっています。

(二木紘三)

|

« どこかで春が | トップページ | 花かげ »

コメント

この歌を知ったのは30年ぐらい前です。昭和24年に放送されたのですね。全く知りませんでした。単純なのに情景がパッと目に浮かびます。素晴らしい歌だと思います。私は歌詞は出来るだけ短いほうが良いと思っています。短い歌詞の中に思いをこめる事が作詞家の能力ではないかと思っています。
5歳の時疎開した山里の沢で色んな色の糸トンボが群れをなして飛んでいた光景を思い出しました。あまりの美しさに呆然と立ち尽くした覚えがあります。もう一度見てみたいものです。

投稿: ハコベの花 | 2010年7月30日 (金) 23時56分

 この歌を、歌って広めたのは、近藤よし子 です。キングレコードに、平井康三郎作曲・編曲、とありますから、事実でしょう。カヴァーは、編曲者が、作曲者と異なっていますから。
 ここは、ディスコグラフィーではないのでしたね。でも、事実の記述は、ありがたいものです!

投稿: こうちゃん | 2010年8月 1日 (日) 20時16分

この歌をはじめて聞いたのは、子どもが幼稚園に行ってからです。それでも40年以上も前のことです。子ども向けのいい歌だなと思ったらカミさんは知っていました。私は幼稚園・保育園に行かなかったからかもわかりません。
 それにしても、わかりやすいいい歌ですね。青空や夕焼け空がとんぼの目を通して描写されていてこどもに親しまれる歌だと思いました。

投稿: 今でも青春 | 2014年8月29日 (金) 18時22分

トンボを追っかけて遊んだのは小学校のいつ頃までだったろう、と想います。

竹の枝の先に糸を垂らし、糸の先に蝿をくくってトンボの目の前に近づけました。トンボは食いつきました。遊びの後は誰もいない家に帰って冷たくなったご飯に冷たくなった味噌汁をかけて腹いっぱい食べました。美味しかったなぁ。

幼い子供を亡くしたお母さんの句がありますね。

蜻蛉釣り今日はどこまでいったやら

お母さんの悲しみが胸にジーンと伝わります。

夕焼けとか夕日が出てくる歌、どれも大好きです。

(夕日)ギンギンギラギラ夕日が沈む・・・
(夕焼け小焼け)夕焼け小焼けで日が暮れて・・・
(赤とんぼ)夕焼け小焼けの赤とんぼ・・・
(夕焼けトンビ) 夕焼け空がマッカッカ ・・・

最近は、三橋美智也さんの夕焼けトンビ、繰り返して聞きました。

もう一度子供になりたいなぁ~ 

投稿: yoko | 2016年9月14日 (水) 23時47分

 お母さんの句は「加賀千代女」ですね。同女には「起きて見つ寝て見つ蚊帳の広さかな」だったと思います、がありますね。蚊帳というものはもう私の田舎にもありません。どこかに処分してしまったのでしょう。四隅に釘を打って紐を下げていました。四隅は今でもありますが、紐は見当たりません。
 もう一度子供になりたいというのは、エッセーになりますね。

投稿: 今でも青春 | 2016年9月17日 (土) 19時11分

今でも青春さま
そうですね、我が家も蚊帳使っていました。蚊帳の裾を持ち上げて中にもぐりこむの面白かったですね。蚊帳の中は不思議な空間でした。蚊も蚤も多かったです。特に我が家は鶏を飼っていたこともあり猛烈に蝿が繁殖し、一時は蝿屋敷でした。皆の苦情で鶏を止めざるを得なくなり、頑張ってたお婆ちゃん可哀そうでした。

投稿: yoko | 2016年9月19日 (月) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どこかで春が | トップページ | 花かげ »