« グッド・ナイト・ベイビー | トップページ | 恋のしずく »

恋のアマリリス

(C)Arranged by FUTATSUGI Kozo


作詞:西條八十、作曲:服部良一、唄:二葉あき子

1 赤い花びら アマリリス
  窓にやさしく 咲いた日に
  私の胸にも 春風吹いて
  開いたつぼみの ああ恋の花

2 姉と呼びたき 師の君も
  なやみたもうか 恋の夜は
  花散る夜更けの 小窓の灯り
  あかつき白めど ああ消えもせず

3 荒い浪路に 帆をあげた
  歌も淋しい 乙女舟
  桃色むらさき 呼ばれて呼んで
  かもめが羽ばたく ああ朝を待つ

《蛇足》 昭和24年(1949)に『青い山脈』のB面として発売されました。

 『青い山脈』の大ヒットの陰に隠れて、あまり日の目を見る機会がありませんでしたが、この時代に青春期を送った人びとの間で根強い人気があるようです。

(二木紘三)

|

« グッド・ナイト・ベイビー | トップページ | 恋のしずく »

コメント

懐かしい歌・・・
この曲を聴いてていたら「あの花この花」「恋の曼珠沙華」「古き花園」そして男性が女のような歌で「花言葉の唄」等のメロディが浮んできて、私が小学生の頃姉二人がよく歌っていたので今でもおぼろげながら歌詞も覚えています。
ずーと後に二葉あき子だと知りファンなりLPにサインを貰ったこともありました。
2011.8.16.3:30に96歳で千の風になられました。

投稿: 尾谷光紀 | 2012年6月29日 (金) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グッド・ナイト・ベイビー | トップページ | 恋のしずく »