« 恋のしずく | トップページ | 高原の旅愁 »

恋の町札幌

(C)Arranged by FUTATSUGI Kozo


作詞・作曲:浜口庫之助、唄:石原裕次郎

1 時計台の 下で逢って
  わたしの恋は はじまりました
  だまってあなたに ついてくだけで
  私はとても 幸せだった
  夢のような 恋のはじめ
  忘れはしない 恋の町札幌

2 はじめて恋を 知ったわたし
  やさしい空を 見上げて泣いたの
  女になる日 だれかの愛が
  見知らぬ夜の 扉を開く
  私だけの 心の町
  アカシヤも散った 恋の町札幌

3 淋しい時 むなしい時
  私はいつも この町に来るの
  どこかちがうの この町だけは
  なぜか私に やさしくするの
  恋人なのね 故里なのね
  ありがとう私の 恋の町札幌

《蛇足》 昭和47年(1972)のヒット曲。

 この年、アジアで初めての冬季オリンピック第11回大会が札幌で開かれました。それを盛り上げるために、札幌を舞台とした歌がいくつか作られましたが、これもその1つです。
 この年はまた、横井庄一元軍曹がグアム島から「恥ずかしながら」帰還し、凄惨な連合赤軍事件が起こり、沖縄が返還された年でもありました。

 「だまってあなたについてくだけで……幸せだった」というような女性は、まだ存在するのでしょうか。

(二木紘三)

|

« 恋のしずく | トップページ | 高原の旅愁 »

コメント

懐かしさがあふれて・・・・

投稿: 稲継久嘉 | 2007年9月 9日 (日) 21時37分

札幌冬季五輪と言えばこの歌と、フィギュアスケートのジャネット・リンちゃんがダブって思い起こされます。敬虔なキリスト教徒でもあった彼女が口にしていた『Love and Peace』。あれから35年の今でも世界中から殺戮と悲嘆は絶えないにしても・・・。

投稿: 乙女座男 | 2008年1月 6日 (日) 14時12分

北海道にいました。10年余り。このメロディーには懐かしさが湧いてきます。多分、「札幌」(さっぽろ)と言う語感が音感(メロディー)を美しくしているのではないでしょうか。札幌の街を訪れて感じました。

投稿: 波路 | 2008年1月 6日 (日) 17時05分

2番の 「女になる日 だれかの愛が 見知らぬ夜の 扉
を開く」これ以上は無いと思えるくらい上品な詞ですね。

投稿: M.U | 2008年5月27日 (火) 13時04分

札幌、苫小牧、釧路、稚ヶ内、洞爺湖。
これらは元々アイヌ語のような気がしますが、解っておられる方教えて下さい。

投稿: M.U | 2008年9月 5日 (金) 17時10分

M.U 様

お尋ねの地名の件について、参考になるサイトがございますので、ご紹介いたします。
http://kam-r.sub.jp/ainu/
札幌の由来はアイヌ語のサッポロベツで、サッ・ポロ・ベッ(乾燥する・大きい・川)叉はサリ・ポロ・ベッ(芦原・広大な・川)などの説がありますがはっきりとは分かっていません。

苫小牧はアイヌ語のトマコマイで、ト・マコマイ(沼の・マコマイ川)に由来します。

釧路の由来はアイヌ語のクスリ(温泉)ともクシルで、クシ・ル(越す・道)など諸説がありはっきりとは分かっていません。

稚内の語源はアイヌ語のヤムワッカナイから来ておりヤム・ワッカ・ナイ(冷たい・飲み水・沢)という意味です。

洞爺湖の語源はアイヌ語のトー(湖)・ヤ(岸)でトーヤと和人が命名したもので、アイヌは「キンム(山の)トー(湖)」と呼んでいたとのことです。

投稿: 巴茶寮 | 2008年9月 6日 (土) 22時53分

新世界・釜ケ崎などで遊んでいた頃
ニュ-ハ-フの人達が多い街で
私が歌う歌を聴いてこう言う歌を
歌ったら…と言う歌がこの曲でした。
二木先生がおっしゃるように
「黙ってあなたについてくだけで。。。」
そんな女性がいるのでしょうか?
なんですが。。。。
ニュ-ハ-フの私よりダイブ年上の方々
にとっては20歳そこそこの私が
そんな女でなければならないと
意外と真面目に考えてくれたのかな?
と今になったら微笑ましい想い出です。

投稿: sunday | 2008年9月 7日 (日) 14時57分

巴茶寮様

早速のご返事有難う御座いました。世の中には色んな事を
知っておられる方が多いのですね。

投稿: M.U | 2008年9月 7日 (日) 15時09分

北海道の市町村名のうち、約8割がアイヌ語に由来すると言われています。
横綱級難読地名といわれる「重蘭窮」が釧路町にあります。さて、何と読むでしょう。
「ちぷらんけうし」と、読むのだそうです。舟をおろす(進水)場所を意味しているそうです。

アイヌに関しての認識不足は甚だしく、北海道に住む者としてこの度、チト勉強いたしました。
北海道遺産は全部で52件が認定されていますが、その中には・アイヌ口承文芸、・アイヌ文様、そして・アイヌ語地名が含まれています。
ユネスコの無形文化遺産にアイヌ古式舞踊が登録されたそうです。


投稿: 高木ひろ子 | 2008年9月10日 (水) 16時35分

浜口庫之助と石原裕次郎の黄金コンビの四作目で、石原裕次郎の初めての「女唄(おんなうた)」です。歌謡曲、特に演歌では男性歌手が女性の世界を歌った曲がヒットするケースが多く、業界では「女唄」と呼んでいるそうです。―――中島賢治「石原裕次郎 過ぎ去りし日々」(角川文庫)より

投稿: 前期高齢者 | 2009年9月 5日 (土) 14時17分

上記のM.Uさんの感想と全く同感で、2番のフレーズは特に素晴らしいですね。「女になる日」とは文字通り初めて結ばれる日のことですよね。それが、最後の「アカシヤも散った」につながっているのだと思います(深読みすぎるかな?)

投稿: SK2 | 2011年8月 2日 (火) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恋のしずく | トップページ | 高原の旅愁 »