ピレネーの山の男
(mp3制作:二木紘三)
1 ピレネーの 山の男は 2 ピレネーの 山の男よ |
3 ピレネーの 山の男よ |
《蛇足》 昭和30年(1955)2月にコロムビアから発売されました。
西條八十・古賀政男のコンビは非常に多くのヒットを放っていますが、それらのなかでも、これはかなり異色の作品です。
ハワイやロンドン、パリが出てくる歌謡曲はありますが、ピレネーが出てくる歌謡曲は、私が知っている限りでは、後にも先にもこれきりです。メロディも、あまり歌謡曲っぽくありません。
明るく、歌いやすいため、多くの人に愛唱されました。
出だしは、アニメ『アルプスの少女・ハイジ』のテーマのようですね。アルペンホルンでよく聴くメロディですが。
この歌で、ピレネーという山脈があることを初めて知った人も多かったようです。
ピレネーは、スペインとフランスの国境に位置する山脈で、中央部には3000メートル級の峰々が連なっています。フランス側は急峻で湿潤なのに対して、スペイン側は比較的なだらかで乾燥しています。
山脈の東部には、人口7万人のミニ国家のアンドラがあります。
(二木紘三)
| 固定リンク
訪問者の感想等


コメント
7/28~30日「いきいき歩く会」46名と白神山地方面に行った際、“ピレネー山脈”の話を聞きこの歌もあったなとバスの中で景色そっちのけで50年前好きだった歌詞を思い出しメモして友人に渡しました。 トテモ喜んでくれたので改めて歌詞を確認しましたが、3番の旅馬車が駅馬車とメモしており1字だけ間違っていました。
50年経っても忘れないほどいい歌です。9月の例会で友人に伝えます。
投稿: 尾谷 光紀 | 2008年8月18日 (月) 14時58分
岡本敦夫と聞くと、声と顔が浮んできます。たしか音楽学校出?で、口を大きく開けた、真面目な歌い方でした。私の英語の先生に似てました。いい歌を沢山うたっていらっしゃいましたね。小学生の頃よくききました。
投稿: Bianca | 2008年8月19日 (火) 07時04分
11月18日で66歳になります。
「個々の曲についての感想等は、それぞれの曲のコメント欄からお願いします。」とありますが、すみません、どこから入って良いのか分からないので失礼します。実は、10年ほど前から「ピレネーの山の男」の楽譜を探していますが、手に入りません。出来ればピアノ譜の付いている楽譜が欲しいのですが、どなたか入手方法を教えて頂けませんでしょうか。また、楽譜を購入出来るサイト等有りましたら教えて下さい。後10年後には、楽譜が手に入っても歌える保証は無いので、よろしくお願いします。
投稿: 金井澄雄 | 2008年11月17日 (月) 17時48分
24~5歳の頃可愛い娘と八ヶ岳に登る約束をしていたのですが仕事でミスをしてしまい行けませんでした。
しかし彼女も私が課長から怒鳴られているのを見ていましたので、そこは穏便に済みましたが、その後暫くの間優しい娘からキツイ娘に変貌を遂げてしまいました。
投稿: 海道 | 2008年12月25日 (木) 12時39分