« 大阪の人 | トップページ | 新宿ブルース »

夕焼け小焼け

(C)Arranged by FUTATSUGI Kozo


作詞:中村雨紅、作曲:草川 信

1 夕焼け小焼けで 日が暮れて
  山のお寺の 鐘が鳴る
  お手手つないで みな帰ろう
  烏(からす)といっしょに 帰りましょう

2 子供が帰った あとからは
  円(まる)い大きな お月さま
  小鳥が夢を 見るころは
  空にはきらきら 金の星

Yuuyake

《蛇足》 中村雨紅(うこう)が大正8年(1919)に作った詞に草川信が大正12年(1923)に曲をつけて、この名作童謡が生まれました。

 誕生以来、郷愁を誘う詞とメロディが多くの人に愛唱され、今日でも全国各地で、夕刻、子どもたちに帰宅を促すチャイムなどとして流されています。

 詞は、雨紅が生地・東京府南多摩郡恩方
(おんがた)(現在は東京都八王子市)の情景をイメージして書いたものといわれます。
 「山のお寺」がどこかについて、一時期、下恩方の観栖寺
(かんせいじ)、西寺方の寳生寺(ほうしょうじ)、上恩方の興慶寺(こうけいじ)が"本家争い"を演じましたが、雨紅は各寺の梵鐘や記念碑に歌を刻んでおり、どの寺も特別扱いしていません。

 もう数十年前になりますが、私は恩方の酒造家に案内されて『夕焼け小焼け』の舞台だというお寺を訪ねたことがあります。しかし、残念ながらそこが3寺のうちのどこだったかは覚えていません。振る舞い酒でかなり酔っていたせいかもしれません。

 上の絵は2013年の年賀状用にPhotoshopで描いたものです。

(写真は観栖寺の鐘楼)

(二木紘三)

|

« 大阪の人 | トップページ | 新宿ブルース »

コメント

 この歌は、小さい頃から聞きなれ、体にしみこんでいるような歌で、私にとって評価以前の歌です。
 幼い頃、小鳥は本当に夢を見るのだろうかと、まじめに考えたこともありました。大きくなってからは「夕焼け」という日本語の美しさに気づいて、あらためて、茜色の空が暮れていくのをしみじみ眺めたこともありました。言葉があるから、美があるという萩原朔太郎の『詩の原理』を読んだ頃のことでした。
 お寺の鐘、夕焼け、お月さま、金の星、つまり、静かな音とかすかな光が、日本の里をたくみにイメージさせるように思います。
 二木先生の絵も夢のある年賀状で、いい年が迎えられそうです。カラスがちょっと悪そうなところがいいですね。

投稿: 浮舟 | 2013年1月 1日 (火) 00時15分

25年2月の「県人会のつどい」で合唱する関係で調べたら、小焼けと言う表現は赤い鳥小鳥、仲良し小よしのように邪魔にならず子供の耳に鮮やかに聞こえてくる挿入句とのことらしいです。

投稿: 海道 | 2013年1月 2日 (水) 14時49分

これ、歌えます。歌を歌えない輩ですら`歌え`知っているから、原風景になっているのでしょう。生まれた海沿い村の浄土宗の‘お寺の鐘‘と、日本海の夕焼けと、稲木(イナキ)にとまるカラスと、、聴くうちに心がうずいてきました。

‘夕焼け小焼け‘は天候物理現象に宗教背景、文章作法上など様々な解釈がされるようです。例えば英語彙への移し替えは難しい。the evening glow & the after reflection of the sunset などピント来ない。むしろ朝夕Twilightに見られる黄や橙の空の輝きが‘夕焼け小焼け‘抒情に近い感じを私は受けます。

昨年暮れにZの文字が見える‘夕焼け‘か‘小焼け‘を目撃して冬も素晴らしいんだと感動しました。ありゃ―、Dämmerungやと後で聞きましたが、、、これも‘夕焼け小焼け‘に及びませんね。

投稿: TangoMinato | 2013年1月10日 (木) 08時36分

作詞家中村雨紅の故郷恩方(現在は八王子市)には、いくつものお寺があって、『夕焼け小焼け』の碑を建てるについては、“鐘の音”騒動ともいうべき現象があったそうです。すなわち、雨紅の聞いた“鐘の音”は、どこのお寺の鐘であったか、という元祖争いです。騒動の元でもある雨紅にとってはありがた迷惑だったに違いありません。しかし、そこは温厚の雨紅のことですから、「あちこちから聞こえて来た」と、うまく納得させたのでしょう。恩方周辺の3つもの寺に『夕焼け小焼け』の碑が建立している理由が、これで分かります。作曲家草川信の故郷長野でも、同じようなことがあったそうです。
 
 雨紅の第二の故郷でもある神奈川県厚木市にも、『夕焼け小焼け』の碑があります。その碑は、東丹沢の山麓に抱かれて、ひっそりとある(あったというべきか)七沢温泉の奥まった旅館元湯玉川館の庭に建てられています。
 雨紅は厚木実科女学校(のち県立厚木高等女学校、現厚木東高校)に奉職したのを機に、厚木に居を移し、故郷恩方に似た“夕焼けの里”を求めて、しばしばこの七沢温泉などを訪れていたようです。なぜ旅館の庭に碑があるのか。かれの教え子に、のちに元湯玉川館の女主人となる方がいて、そのご縁によるとのことです。こちらは美しき師弟愛の結晶と言ってもいいでしょう。

 今では、この歌を知らない日本人はいないくらい、人口に膾炙されています。雨紅が探し求めた、故郷恩方に見た“夕焼けの里”は、ひとりびとりの日本人の心の原風景であり、心のふるさとでもあるように思います。
 
 

投稿: ひろし | 2013年1月21日 (月) 16時13分

子供の頃、この歌に出てくる夕焼けの風景は頭の中で想像するしかありませんでした。私の二階の部屋から見る夕焼けは戦後の焼け跡にバタバタと建てられた安普請のトタン屋根や瓦屋根を照らしながら沈む夕日でした。人間の日常の幸、不幸を象徴するような物悲しい風景でした。結婚して郊外に住むようになって初めて山寺のある丘陵地に沈む夕日を見ました。田んぼの突き当りの山の向こうに沈む夕日の大きさに今でも見とれます。けれどもやっぱり私の夕日の原風景は喧騒な街並みの向こうに沈む夕日です。今はビルの立ち並ぶ街になっていますが、人間の姿が消えてしまっています。車は人間を消してしまいました。もう一度戻ってみたい私の部屋の懐かしい窓へ。

投稿: ハコベの花 | 2013年1月21日 (月) 22時06分

大正半ばに作詞されたとは思えないほど易しい日本語で綴られているから今日まで歌い継がれているのではないのでしょうか。私の通った国民学校は八王子市へ学童疎開しましたので、この歌への親しみは一入です。
 市内の某料亭では、七月には源氏蛍を、八月には平家蛍を、全館消灯して庭に放って鑑賞に供して好評だとか、その蛍は八王子の山間部で飼育しているそうです。八王子は都下では面積人口ともに最大の市ですから、NHKテレビでも、東京の天気予報は都心部と八王子の2地点を表示しますが、八王子は定めしコンクリ砂漠の都心とは違った空気に包まれているのでしょう。ミシュランでクローズアップされた高尾山も確か市内だった筈。

投稿: 槃特の呟き | 2013年1月21日 (月) 23時13分

童心に帰ることのできる懐かしい歌です。現在の子供たちに、もっと童謡を歌ってほしいですね。歌って踊っても悪くないけど、今までの伝統文化を若干軽視する風潮があるかも・・・。

投稿: 三瓶 | 2013年1月26日 (土) 09時58分

良いサイトを見つけました。私は観栖寺のそばに住んでいます。ペンネームは「夕焼け小焼け」でよくブログを書いています。近辺は良いところですよ。

投稿: 夕焼け小焼け | 2013年2月 5日 (火) 03時40分

 恩方に友がいた。
 
 きだみのる、もいた。”仏”仕込みのヨーグルトの作り方を教わった。牛乳瓶のキャップをとり、縁側に置く。発酵し分離する。凝固したものがヨーグルト。若者が集まって沈黙はいけない。
 訥々とした語り。野生人、アウトロー。

 子供時分に馴染み親しんだうた,20歳すぎの想い出、晩年になって、こんな思いを語れる、”うた”って、すごいなぁ、ありがたいなぁ。

投稿: Mr.kanagoe | 2013年3月23日 (土) 13時59分

偶然拝見しましたが、以下ご参考まで。

>もう数十年前になりますが、私は恩方の酒造家に案内されて『夕焼け小焼け』の舞台だというお寺を訪ねたことがあります。

この酒屋は今は廃業しましたが中島酒造だと思います。また、そのお寺は観栖寺だと思います。

中島家は代々観栖寺の檀家総代を務めており(現在は距離を置いていますが)、この本家争いについては、昭和50年代に中村雨紅氏の奥さんが読売新聞の取材の答えています。(あまり知られていませんが・・・)

その記事では奥さんはお寺の具体的な名前は出していませんが、雨紅氏のそれまでの発言・行動、また観栖寺の過去帳から検証した結果、新聞では観栖寺と位置付けています。

なお、中村氏が聞いたお寺の鐘を鳴らしたのは新聞記事によると私の曽祖父です。

また、歌の内容はいかにものどかで平和なイメージですが、実際はあの鐘は観栖寺の当時の住職の息子さんが亡くなり、葬儀の際の鐘を中村氏がそうとは知らずに聞いて作詞したとのことです。

イメージが崩れてしまうかもしれませんが、興味がおありのようですので、事実としてお知らせいたします。

投稿: 恩方在住者 | 2013年4月26日 (金) 23時49分

私は昭和21年生まれの高齢おじちゃんですが、私が若い頃
住んでいた浅川近くの堤防を友達と散策していた時、正面にある高尾山の山あいから赤く染まった夕焼け空をよく眺めていたことを思い出します。その後私の父親が恩方に住んでいた中村雨紅先生直筆の夕焼け小焼けの詩を譲ってもらいました。そせ以後私の部屋に飾ってあり、私の宝物です。

投稿: チャーリー君 | 2015年12月 7日 (月) 17時46分

この歌詞はすっかり中村雨紅先生から独立して国民共有の財産になっている感がします  したがって、『山のお寺』は作詞家の故郷のお寺ではなくても……全国各地にある数万のお寺みんなに共通する思いですね(特に山間部のお寺)  子供たちも、戦前、戦後、平成の子供たちみんなのことと思いたい
いい歌ですよ   

投稿: くろかつ | 2016年4月11日 (月) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪の人 | トップページ | 新宿ブルース »